忍者ブログ

秀のブログ

在米の統一教会信者秀のブログ 95年8月~96年3月7つの鍵で施錠されたマンションの高層階で監禁下での脱会説得を経験。

   

サンクチュアリ教会対策講義


家庭連合によるサンクチュアリ教会対策講義の様子が入ってきた。

情報提供者に嫌がらせ等が生じないために講義が行われた場所日時は秘密。



講義内容抜粋

<祝福リング>


祝福リングに真のお母さま(韓鶴子師)の名前のみが刻印されていたことについて

講義での説明
指輪を作成(製造)した会社が正当性をアピールするために彫ったものである。


<アダムとエバの位置が逆になった講義案について>
 
画像は三代王権・真のお父様に帰ろう!日本統一聖殿ブログから引用

講義での説明
真のお父様(文鮮明師)の板書を元に周藤先生が作成したもので、アダムとエバの位置が逆になっているのは主管性転倒ではない。


<真のお母様が真のお父様の玉座に座られたことについて>

写真は三代王権・真のお父様に帰ろう!日本統一聖殿ブログから引用

講義での説明
お母様を批判する人達から見れば良くないことのように見えるかもしれないが、お母様とお父様は一体で、愛する人の残り香が残る場所に一緒にいたいというのは自然なことである。
亨進様のお母様は2013年6月16日までに完成しなけばならないという主張は、そもそもみ言引用の間違い。
2013年2月16日が正しく、正確にはお母様は2013年2月16日までにそのことを完成しなければならないとお父様が語られているのであって、お母様が完成していないというわけではない。


<集団での脱会届提出について>

講義での説明
脱会届の中には、まだ信徒として自覚がない(であろう)幼児、小中学生、反対している夫の名前もあり、非常に策略的である。


<サンクチュアリ教会での祝福に用いられる聖酒について>

左から祝福キットに入る聖酒、聖水、聖塩

講義での説明
サンクチュアリ教会の聖酒は聖酒ではなくただの葡萄酒
ただの葡萄酒を飲んだところで、祝福家庭には違いないから何時でも戻って来られる。
ただし、脱会届を出したら再教育が必要である。

※サンクチュアリ教会から家庭連合に戻ってくる人用に「信仰生活を再出発する決意書」なるものを準備しているらしい。



情報提供者の感想は、本人特定のおそれがあるので割愛する。



<若干の感想>

祝福リングについての説明がこの通りだとすると大爆笑もの。
なんで指輪の作成(製造)会社が、リングの正当性をアピールするためにリングに韓鶴子師の名前の刻印を入れないといけないのか?
顧客である家庭連合からの要望なく会社が勝手に刻印を入れるわけなかろう。


アダムとエバの位置が逆になった講義案はなかなかショッキングである。
これを作成したのは、対策講義によると周藤健先生らしい。
なぜ主管性転倒でないと言えるのかは不明のまま。
お父様(文鮮明師)の書かれた板書が元らしいが、何時、何処で書かれたものか、またその時の講義(講和)の全体図を知りたいものだ。


真のお母様が真のお父様の玉座に座られたことも有名になった。
対策講義では、情緒的な説明がなされているが、公の場での立ち位置、振る舞いは極めて原理的でなくてはなるまい。原理を重んじるなら公の場で情緒や心情が優先されることはない。
あってはならないと言っても良いだろう。
文師の定めた事柄を次々と変更、廃して行きながら残り香もあるまい。


集団で出されて脱会届については、出された各教会に聞いてみるのが一番でしょう。
脱会届を出されたサンクチュアリ教会の皆さん、家庭連合の対策講義で話されていることは正しいでしょうか?教えてください。


聖酒については本当に馬鹿らしい。
よく聞いてね。
その昔、統一教会の合同結婚式が各局のワイドショーを賑わしていた頃、ある局では聖酒を入手。どこぞの〇〇食品研究所みたいなところにサンプルを持ち込みましたとさ。
(当時は、お父様の愛の結晶=お父様の精子が聖酒には入っているのだと反対派は言っておりました。)
それで、結果は特段異物は検出されませんでした。
研究所の研究員みたいな方曰く、「単なる安い葡萄酒です。飲んでも特に害はありません。」
実にあほらしい。聖酒か否か、その葡萄酒に特別な意味あるかどうかなど当人の信仰によって変わるもので他人がとやかく言ってもはじまらない。


対策講義では、亨進師が、”お母様の名前のみが彫られた祝福リングは呪いの指輪だ”という趣旨のことを言われたところだけを紹介したという。
なぜ、亨進様がそのように言われるのかということには考えが及ばないように操作されていると言っても過言ではあるまい。
それでも、文句のある方には問わねばなるまい。
もし、お母様の発言の一部だけを取り批判されたらどうか。不当だと言うのではないのか。
情けなくも、統一教会が「反対派は、お父様のみ言の一部だけみて批判している」と長年に渡り激しく批判してきたことをそっくりそのままサンクチュアリ教会に対して行っているに過ぎない。


じゅんさんからのコメントがありましたので追記します。


じゅんさんの情報

引用はじめ

指輪の件
以前、まだお父様が生きておられる頃にお母様が指輪のデザインをされたことがあり、それに対してサインをされた。 それ以降、お母様のデザインの指輪の製作会社以外が安く指輪を売るようになったので、正当性をアピールするため以前頂いたサインを指輪に刻印した。 


アダムとエバが逆の件 
その周藤先生が作られた講義案は済州島での日本婦人の修練会の際のもの。日本語以外には訳されていない。 
お父様がそのように板書したのは神様側から見ての書き方。当初、その板書をそのまま日本でも使用しようとしたが、分かりにくいということで現在のものを採用。 
ちなみに最近韓国で使用されたその図は担当者が間違ったのではないかとの見解らしい。 

引用おわり



管理人コメント

祝福リングそのもののデザインが変わったという話は聞きませんが、お母様がデザインした指輪とは「祝福リング」のことでしょうか?
違うリングにしたサイン刻印を流用したということでしょうか?
それで、お父様の聖和後、突如、正当性をアピールするために指輪制作会社がお母様のサインの刻印を勝手に「祝福リング」にしだしたと?
顧客である家庭連合に了承も得ずに?
結句、他者に責任を押し付けただけの不自然極まりない説明だと思います。



噂では聞いていましたが、アダムとエバが逆転した講義が「済州島での日本婦人の修練会」で実際にされている(いた)ということがじゅんさんのコメントではっきりしました。
じゅんさん、ありがとうございます。

「最近韓国で使用されたその図は担当者が間違った」という言い訳をしているというのは聞いていましたが、たまたま一か所ならいざ知らず、原理の根幹に関わる箇所を全部単純に間違えること等ありえないと思います。
本来より多くの信徒に伝えるべきみ言を、日本語以外には訳されていないというのも多くの信徒に知れるとマズイからではないかと思えます。



にほんブログ村 哲学・思想ブログ 統一教会へ
にほんブログ村  クリック お願いします。

拍手[19回]

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

面白かった!

  • by 米本
  • URL
  • 2015/11/09(Mon)15:48
  • Edit
 笑えた。
 ネットでレクした矢野・阿倍・太田各氏の社会常識のなさはいかんともしがたいなぁ。とくにリンクの件。

 秀さん、笑わせていただきありがとうございました。

 参加者からの感想がこっちにもチラホラと届いているけど、「帰り際にみんなと立ち話をしたけど、すっきりしなかったねという雰囲気でしたよ」

春日井教会での対策講義後の説教

  • by エッグ
  • 2015/11/09(Mon)16:16
  • Edit
朴東大教会長の説教だそうです。

引用開始
・「メシヤ」を学問的に証明するのはむずかしい。できていたら、キリスト教が受け入れいているはずだからである。食口は論理的にではなく、経験を通して受け入れているのである。心情的に遠かったり、教会に来ていない人は理論的に入る傾向がある。

引用終了

これ本気で話してるんですよね。

脱会届

  • by santen1
  • 2015/11/09(Mon)18:47
  • Edit
>講義での説明
脱会届の中には、まだ信徒として自覚がない(であろう)幼児、小中学生、反対している夫の名前もあり、非常に策略的である。

策略を弄してはいないですよ。

幼児・小中学生は会員ではない(正会員ではない)ですから、脱会届を出してはいない筈ですし、反対している夫の名前で脱会届を出しても会員ではないのですから意味はないでしょう。

脱会届の数は実数でしょうね。

一部分のみしかとりあげていない

  • by じゅん
  • 2015/11/10(Tue)10:09
  • Edit
情報提供者は一部分のみしか秀さんに話さなかったのでしょうか?
私は別に教会を擁護するつもりはありませんが、事実は事実として伝えるべきかと思います。
メモしていたわけではないので、覚えている分ですが補足します。かっこがきは私の感想。

指輪の件
以前、まだお父様が生きておられる頃にお母様が指輪のデザインをされたことがあり、それに対してサインをされた。
それ以降、お母様のデザインの指輪の製作会社以外が安く指輪を売るようになったので、正当性をアピールするため、以前頂いたサインを指輪に刻印した。
(勝手に刻印するのはどうかと私も思いましたが。)

アダムとエバが逆の件
その周藤先生が作られた講義案は済州島での日本婦人の修練会の際のもの。日本語以外には訳されていない。
お父様がそのように板書したのは神様側から見ての書き方。当初、その板書をそのまま日本でも使用しようとしたが、分かりにくいということで現在のものを採用。
ちなみに最近韓国で使用されたその図は担当者が間違ったのではないかとの見解らしい。
(言い訳じみているように感じるが…)


とりあえず、この2件が気になったのでコメントしました。
全体的に日本の家庭連合の解釈というイメージでした。

Re:一部分のみしかとりあげていない

  • by 秀
  • 2015/11/10 12:57
じゅんさん
情報ありがとうございます。
コメントを受けて追記しました。

ショックです。

  • by サッチン
  • 2015/11/10(Tue)21:00
  • Edit
”アダムとエバが逆の件
その周藤先生が作られた講義案は済州島での日本婦人の修練会の際のもの。”
今まで周藤先生の情的なそして分かりやすく教えてくださった原理講義を見てどれだけ感動したことか。原理を骨の髄まで理解されている周藤先生までがお父様の真理を真逆にして偽ることに加担したとはショックです....。

ちなみに

  • by サッチン
  • 2015/11/10(Tue)21:18
  • Edit
教会の言い分全てがでたらめだという事が更によくわかる為にも享進様のヨナ様のインタビュー(Part1&2)を是非見てください。Follow My Heart さんのブログで途中まで翻訳されています。インタビューを全て理解された暁には、韓お母様の恐ろしい顔がよくわかります。指輪にしろ原理にしろ韓お母様の意図がよくわかります。

Re:ちなみに

  • by 秀
  • 2015/11/11 22:55
”亨進様”ですね。
享と亨は間違いやすいです。
前に私もやりました。

ヨナ様のインタビューは、PART2で4分20秒ほど「拉致監禁問題」について語られていますから、訳がでたら「秀のブログ」でも紹介するつもりでいます。

やっちゃった~。すみません。

  • by サッチン
  • 2015/11/12(Thu)11:34
  • Edit
今まで名前の訂正を指摘されたコメントなどを何度も見てきたのに、すっかり忘れてました。

祝福リングのデザイン

  • by orooro
  • 2015/11/30(Mon)17:41
  • Edit
今更なコメントですが、祝福リングのデザインは2010年ごろに変わってます。正確な時期はわかりませんが。

私が2007年に祝福を受けたときと、弟が2010年に祝福を受けたときのリングのデザインが違っていました。

Re:祝福リングのデザイン

  • by 秀
  • 2015/12/01 12:30
>今更なコメントですが、祝福リングのデザインは2010年ごろに変わってます。正確な時期はわかりませんが。
>
>私が2007年に祝福を受けたときと、弟が2010年に祝福を受けたときのリングのデザインが違っていました。

orooroさん、コメントありがとうございます。
2010年のリングは韓お母様のサインのみが入ったものに変わっていたということでしょうか?
私としては、実物を確認したいですね。
すでに変わっていた(変えられていた)からOKではないと思います。
お父様存命中にお父様の許可なく変えていたなら問題です。
私はお父様存命中にお父様が韓お母様サインのみを祝福リングに刻印せよと命じられることはありえないと思います。





統一教会 会員の心得

世界基督教統一神霊協会(以下、「統一教会」という)の会員は、真の愛、真の生命、真の血統の根源である神様と真の父母様を中心とする理想家庭を通して、世界平和を実現するという当法人の目的を達成するため、日々の信仰生活で統一原理の教えを実践し、神様の真の愛の相続と、人格完成と、真の家庭建設を目指します。  
また、統一教会活動に際しては社会的責任を果たし、以下のことを遵守します。

1.会員は、常に「ために生きる」奉仕の生活を心がけ、統一教会の発展だけでなく、公共の福祉と日本の繁栄に寄与し、世界平和の実現に貢献します。
2.会員は、「父母の心情、僕の体」の精神で人格完成を目指し、高い品性、倫理観、道徳観を備え、法令を遵守し、社会の模範となるように努めます。さらに、「家庭は愛の学校」という精神にのっとり、真の家庭を築きます。

3.会員同士は、真の愛と尊敬心をもって相互に信頼しあい、公平かつ真摯に対応し、神様を中心とした真の兄弟姉妹の愛の拡大に努め、人権を尊重します。
4.会員は、自主的に行う個々人の活動に関しては、あくまで自身の責任において実行し、公序良俗に反する行いは厳に慎みます。また、活動上知り得た個人情報の保護に努めます。

5.会員は本心得その他、統一教会の定める規定等を誠実に遵守し、統一教会の発展及び会員同士の共生共栄共義に努めます。
以上 (2009年6月24日発表)

SBS『統一教会信者拉致監禁事件-きよみ13年ぶりの帰郷』

にほんブログ村

クリックありがとう!

ブログ内検索

最新CM

[05/01 Rickeyves]
[05/01 EliseoTon]
[04/30 sylviegoom]
[03/22 どうしてですか?]
[03/22 どうしてですか?]

最新TB

プロフィール

HN:
性別:
男性

フリーエリア

忍者カウンター

Since 02/04/2014

忍者アナライズ

バーコード

徳野通達

教会員の献金奨励・勧誘活動及びビデオ受講施設等における教育活動等に対する指導について
真の愛、真の生命、真の血統に基づく真の家庭実現を通して平和理想世界を実現するという当法人の目的を実現するために、より社会的に模範となる運動を一層推進拡大し、更に多くの人の理解と参加を得ていくことが願われています。

これまで当こ法人を被告とする一部の民事裁判等において、伝道や献金勧誘行為に関わる教会員の行為が不法行為と認定され、当法人に使用者責任が認められてきました。そこで当法人としても教会員の活動に対して、以下のような一定の指導基準を設け、指導を進めることに致しました。 つきましては教会員の献金奨励・勧誘行為、及び教会員が自主的に設立・運営するビデオ受講施設における統一原理を用いた教育活動について、教会指導者である皆様におかれましては、以下のような指導基準の趣旨を十分にご理解頂き、指導を進めて頂けますようお願い致します。
第1 教会員の献金奨励・勧誘活動についての指導基準   これまで教会員が信徒会等の活動の一環として献金を奨励・勧誘する際に、家系図等を用い、先祖の因縁ないし先祖解放等を理由に献金の必要性を説くようなことが一部行われてきたようです。

しかしながら、当法人に対する民事裁判においては、このような行為が、目的・方法・結果において社会的相当性を逸脱する不法行為と認定され、当法人の使用者責任が問われてきました。本来、当法人への献金は、『信仰生活と献金』(光言社発行)で説かれているとおり,統一原理を学び信仰に至った結果、自らの自由意思で行われるべきものであり、あるいは、主の路程、及び統一運動を学んでその趣旨・目的に賛同した結果として捧げるべきものです。 そこで今後は以下の事項をこれまで以上に遵守するよう指導してください。   献金と先祖の因縁等を殊更に結びつけた献金奨励・勧誘行為をしない。また、霊能力に長けていると言われる人物をして、その霊能力を用いた献金の奨励・勧誘行為をさせない。
教会員への献金の奨励・勧誘行為はあくまでも教会員本人の信仰に基づく自主性及び自由意思を尊重し、教会員の経済状態に比して過度な献金とならないよう配慮する。 献金は、統一原理を学んだ者から,献金先が統一教会であることを明示して受け取る。 上記1,2,3について教会指導者(地区長、教区長、教域長、教会長)が責任を持ち、教会員の献金奨励・勧誘行為において、教会員等による社会的な批判を受けるような行為が行われないよう指導・監督する。

第2 教会員が自主運営するビデオ受講施設等における教育活動等についての指導基準   これまで、教会員が自主運営するビデオ受講施設等における教育活動等については、当法人とは法主体の異なる信徒会の活動の一環であったため、当法人は教会員の信仰活動の自由の観点からその自主性を尊重し、指導・監督を行ってきませんでした。しかしながら、これまでの民事裁判の判決においては、教会員等が自主運営するビデオ受講施設等において行ってきた勧誘活動について違法性が認定されたものがあり、当法人に対して使用者責任が問われてきました。そこで、今後は教会員が自主運営するビデオ受講施設等における勧誘及び教育活動等についても、以下の事項が遵守されるようご指導下さい。   
勧誘目的の開示 教会員が自主的に運営するビデオ受講施設等における教育内容に統一原理を用いる場合、勧誘の当初からその旨明示するように指導して下さい。また、宗教との関連性や統一教会との関連性を聞かれた際には、ビデオ受講施設等の運営形態に応じた的確な説明ができるよう、ご指導下さい。 法令遵守(コンプライアンス) 特定商取引法をはじめとする法令違反との批判を受けないよう配慮して下さい。例えば、教会員が自主的に運営するビデオ受講施設等で受講料を徴収する場合には最初からその旨明示し、受講契約書等必要書類を交付しなければなりません。また、勧誘に際しては、「威迫・困惑させた」「不実を告知した」と誤解されるような行為がないよう、注意して下さい。  

以上に関して、皆様のご理解・ご指導のほど宜しくお願い申し上げます。 以上 2009 年 3 月 25 日 世界基督教統一神霊協会 会長 徳野英治

にほんブログ村

クリックしてね。

カレンダー

04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
Copyright ©  -- 秀のブログ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]
PR