忍者ブログ

秀のブログ

在米の統一教会信者秀のブログ 95年8月~96年3月7つの鍵で施錠されたマンションの高層階で監禁下での脱会説得を経験。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

淳子さんの講話

桜田淳子さんが松濤本部(日本統一教会の本部)で話された講和です。




引用はじめ

東(桜田)淳子さんの講話

  2015年2月11日(水)   松濤本部


 私の名は桜田ではなく東です。桜田淳子の方が有名ですが。

 私は、今日こ の松濤本部を訪れまして、涙が溢れてきて仕方がありません。長きにわたって、祈りの精誠が込められている場所でありますから。
私がお話させていただく前に、先輩の皆様のこれまでのご苦労に対して、尊敬と感謝を込めて、ありがとうございました、と申しあげたいと思います。

 きょう、私は「自らが天国をつくる者」という題名でお話させていただきたいと思います。
 まず、私は、文鮮明先生を再臨のメシアであり、真のご父母様であることを信じ、疑いない者です。


 私たち夫婦は祝福を受けてから今年で二十三年目になります。当時、女優として歌手として歩んでおりましたから、祝福を受けることによって、哀れな桜田淳子というような立場に立ったことは事実でしょう。*1しかし、人生の幕を降ろされたのではなく、新しい人生を出発したのだと決意しました。
(マスコミなどから)否定されたものから、新しい出会い、原理のめざすものが何なのかを探す、再出発の時を迎えたのだと思いました。

 1993年、夫と訪米した折、真のご父母様にお目にかかりました。
 その時、父母様は私に「違う花を咲かせなさい」とおっしゃいました。その後、私は違う花を探す旅に出たのです。それは理想家庭を築くことに他なりません。

 祝福を受けることにより、仕事はなくなりました。そんな私を世間は注視しているでしょう。そこで私は、誰から見てもうらやましく見える家庭を築きたいと思ったのです。妻として母としてどう生きるのか。決意と覚悟を持って出発しました。

1993年の映画
桜田淳子さんは助演女優賞を受賞

 理によると、サタン屈服していく過程で、条件が満ちれば奇跡が起こり勝利できるといわれています。100点満点をいただける日を信じてやってまいりました。
 教会の内外でさまざまなことが起こると、わが家の玄関のチャイムが鳴りました。(マスコミの取材等)しかし、日常、ご近所の方々とのお付き合いの中で、分け隔てのない生活をしてきますと、近所の方々が私たちの家庭を守ってくださる*2、神様がいらっしゃることを実感してきました。

 私は自身の生活の中で基本としていることは、夫に対し妻として従順であろうと思いました。「相手に何も求めない」「愛されたいという望みを置いて、愛することが喜びだ」という思い で生活してきました。*3


 あるレポーターは東氏に会って「東氏は正直な人で、上司にしたい人だ」*2と評価していただきました。夫が向上していくのは妻の努めでありますから。しかし結果的に私が高められたのではないかと思います。
 原理の教えによると、21年間は意味のある期間であるといいます。私もいろいろなことがありました。秋田に住む兄は教会に反対し、私たちの祝福にも大反対でした。したがって、私たちは実家に帰れませんでした。しかし、2年前、そんな兄から電話があって「助けてくれ」というのです。びっくりしました。母の痴呆症と兄嫁の病気で困り果てていたのです。お土産をたくさん持って帰省し、兄に敬礼したい気持ちで会ってみると、兄は 「感謝している」と向こうから頭を下げたのです。自然に氏族メシアの立場に立っていたのです。*4


 私が芸能界デビューした際、お世話になったプロダクション「サンミュージック」の相沢会長との恨がなかなか解けなかったのです。同プロが40周年記念式典に花束を贈ったのに何の反応もありませんでした。私の恨は増幅しました。
 2年前、相沢会長が死去しました。葬儀に参列するか迷った私ですが、夫と息子が「行かなければならない」と背中を押してくれました。マスコミが詰めかけている青山葬儀場での葬儀に行きますと、旧マネージャーは「誇りに思う」と言っていただき、会長夫人はじめさまざまな方から「歓迎」をうけました。恨の元凶の会長秘書に「ごめ んなさい」と自分から言葉がでた時、苦しみから解放されたと感じました。

弔問に訪れた桜田淳子さん


 人生最大のテーマは人を許すということではないでしょうか。「人を許さねば、人から許されない」のです。
 山口県光市で起こった母子殺人事件で、被害者の夫は、恨みを超えたいという気持ちで闘ってこられたのです。シスターの渡辺和子さんは、恨む心を断ち切らないと自由になれないとおっしゃっています。

渡辺和子さん


 私は今、夫と三人の子供と一緒です。私は、家族を誇りに思っています。

 私が心掛けていることは、夫とは喧嘩をしない。従順に従う。敬語を使う。ということなどです。これを実践すると子供たちも見習うのです。子供は母の言葉を聞いて育つのでしょう。
 訓読 祈祷会を行っています。み言葉を拝読し、その後、歴史、社会などさまざまなことを学びあう時間にしています。


 PTAの役員を引き受けたこともありました。先生と父兄の橋渡し役になろうと努めました。連絡帳は先生から宝物にしますとおっしゃってもらいました。
 私がお産の時、ご近所の人から助けられて自宅でお産しました。さまざまな宗教を持つ人が手伝ってくださり、超宗教的お産というような形でした。
 子供のいじめ問題を抱えた婦人から相談を受けたこともあります。かつて、私のある方への励ましの手紙が縁で、その方から紹介を受けたそうです。*2


 高倉健さんをご存じでしょう。健さんは愛情深い方でした。父が他界した際、お線香をいただきました 。私が苦闘しながら、映画「お引越し」のロケ中、健さんはお守りをくださり「あの子は大丈夫からと言っておられましたよ」とお使いの方が健さんの気持ちを伝えてくれました。一流の方は違うのですね。森田健作さん、ジュディー・オングさん、遠藤周作さん、吉本隆明さん。挙げれば切がありません。そうした方々からかわいがられました。


 み言葉を知っているのに愛のない人み言葉を知らないのに愛ある人。愛の人格者になることが私たちの目標ではないでしょうか。さすれば、摂理は進むのではないですか。


 室町時代の能楽者、世阿弥にこんな言葉があります。
「凡庸な者は形に囚われ、覇気ある者は形を壊す。才ある者は才に溺れる」
この言葉を世阿弥は息子に残したそうです。


 これを原理に当てはめると「無私であれ」ということに他ならないのではないですか。


 今、真のご父母様は孤独の中におられるのではないでしょうか。では私たちは、ご父母様に似て立派になることがお支えすることではないでしょうか。天国実現は自らがつくるものでしょう。真の反骨精神は自らが立派に生きることでしょう。

 ご清聴ありがとうござました。 

引用おしまい




 *1 才能のある歌手であり、女優でもあった淳子さんが祝福(合同結婚式)を選び、それゆえ、それまで培った仕事を失う。傍目からは哀れかもしれません。
でも、現在の彼女が幸せかどうかその心の在り様は、他人が自分達の尺度では測れないのではないかと思います。

*2 けして好意あるものではなかったであろうマスコミからの取材攻勢、それを近所の人達が守ってくれる。そのマスコミのレポーターはご主人のことを褒める。子供の学校の先生は連絡帳を宝物にしますといい、いじめの問題を抱えた人から相談を受ける。
淳子さんがいや東家の人々が、周りの人達から信頼がなく、不快な存在であったならありえないことではないだろうか。

*3 従順・屈服というのが統一原理の中に出てくる。「カインはアベルに従順・屈服しなければならない。」というような感じだ。従順であり、屈服なのだけれど、あくまで”自然屈服”です。
「俺様にこのような位置、地位があるから屈服しろ」ということじゃない(でも、そんな馬鹿は多いけど)。信頼あっての話、、、東家のご夫婦は良好な関係のようです。
違う花が咲いたなら、歌手、女優とは違っても幸せなこと。

*4 これなんか、エソウとヤコブのお話そのものですねぇ。(反対しているご家族も聖書読んでみて下さいね。)




「天国実現は自らがつくるものでしょう。」「真の反骨精神は自らが立派に生きることでしょう。」そのとおりだと思います。

「教会(組織)が悪い。」あの教会長、責任者が悪い。」
「教会は愛がなく、あの人はみ言葉を知っていても愛がない。」
まぁたしかにその通りかもしれません。
でも、その前に自分はどうなのかと、、、。

で、おまえはどうなの?と突っ込まれそうですが、、、
「我、いまだ木鶏足りえず、、道まだ遠し」です。(ポリポリ)




<追記>25日 午後7時30分 米東部時間 
同じく、”淳子さんの講和”を紹介しているブログがあったので紹介。
こちらのブログ主は韓国在住の元食口。最近統一教会やめたそうです。
コメント欄も含め、読み比べてみて下さい。
        ブログ 渡る世間は鬼ばかり

統一教会村や統一教会批判告発村には見当たらなかったからこのブログ知らなかったのだけど、ブログ記事のタイトルが一緒でした。
ブログ主さんは、主婦らしいのですが性別が”女の中の男”だそうで、、、。
そうそう、記事を書かれたのは19日なので私より早いです。
あっ!でも、私がこのブログ知ったの今日なので、けして記事タイトル真似したワケではないです。(汗)
とまれ、いろいろ考えていただくのが良いと思うで合わせて読んでみて下さい。




応援のクリックお願いします。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 統一教会へ
にほんブログ村  クリック お願いします。

拍手[10回]

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

純真純粋信者の桜田淳子さんが可哀想。

  • by レモン
  • 2015/02/25(Wed)22:22
  • Edit
世界的天宙的嘘つき詐欺師朝鮮宗教統一教会にまんまと騙された純真純粋日本統一教会信者!

真の家庭から矛盾問題山積み朝鮮宗教。

朝鮮人幹部達の詐欺出鱈目派閥抗争億万歳の統一教会!

古田元男初め、詐欺横暴在日朝鮮人日本統一教会幹部達!

日本韓国統一教会幹部達は全員!晒し首だ!

歳月を感じさせますねえ。

  • by 米本
  • URL
  • 2015/02/26(Thu)05:34
  • Edit
 桜田さんが一般シックと違う特殊な環境下にあることを割り引かなくてはならないでしょうが、素直な語り口でした。

 とりわけ、
>私もいろいろなことがありました。秋田に住む兄は教会に反対し、私たちの祝福にも大反対でした。したがって、私たちは実家に帰れませんでした。しかし、2年前、そんな兄から電話があって「助けてくれ」というのです。びっくりしました。母の痴呆症と兄嫁の病気で困り果てていたのです。お土産をたくさん持って帰省し、兄に敬礼したい気持ちで会ってみると、兄は 「感謝している」と向こうから頭を下げたのです。

 歳月を感じさせますねえ。

 秋田の「反対父母の会」の中心メンバーだった本間さんと一緒になって動いていたのは桜田さんの父親だったと記憶しています。

 お父さんも亡くなられたのでしょうね。
 本間さんも亡くなった。
 川崎経子さんも亡くなった。

 なんだかしんみりとしてきます。

有難うございます

  • by すみれ草
  • 2015/02/26(Thu)05:52
  • Edit
はじめまして。拉致監禁問題で時々お名前とブログ・コメント等を拝見しております。

たまたま開いたのですが、とても素敵な証をありがとうございます。正直、彼女が有名人なので、私の中の感動も大きくなってしまう面も無きにしも非ずですが、ここに証されていることは私たちの基本的姿勢として、最も大事にして実践するべき事だと思います。ただ単に外的な行動としてだけでなく、内的な姿勢としてもです。

そう、最終的に天国を作るのは私自身、私と神様との関係、私と”あなた”との関係なんですから。私にはまだまだ遠い理想ですけど。

ありがとうございますー

  • by えりえり
  • 2015/02/28(Sat)21:55
  • Edit
いつも読ませて頂いております。
美人の人に言われるとー反対派が心配するようにーメッチャ力が出ましたヨー
最近も長く信仰してきた仲間が3人も離れたりしましたのでー

偉そうな独り言

  • by 龍丼(ドラゴン・ボウル)
  • 2015/03/08(Sun)11:44
  • Edit
桜田淳子さんの話は、嫌みがなくて心から素直に受け入れられる。

なぜかなと思ったら、淳子さん自身が立派に生きた証をたてていることを自然と知っているからでしょうね。この世での実績がものを言っているのは間違いない。

実体が伴っている人の言葉には力があるんでしょうね。行動からくる結果を出した人だから言葉に説得力があるんです。


ただ自分自身は立派になんか生きる必要はないと思ってる。立派に生きられなくても卑屈になることはないと。最低限の誠実ささえあればって・・・

入教して以来、なんかみ言葉に沿って模範解答をしなければいけないと、強迫観念のようにして無意識に思ってきたけど、他人様の教えの有難き受け売りはもうたくさんって感じです。

拙くても自分の言葉を探していきたい。だからってみ言葉をないがしろにしていいって思ってるわけじゃないですが。
それに今いる自分の場所を否定しているわけじゃない。その場所は自分にとってかけがえのない居場所であることを知っているから。

つまるところ、み言葉は従うもんじゃない。従えるもんだってことでしょうね。

統一教会 会員の心得

世界基督教統一神霊協会(以下、「統一教会」という)の会員は、真の愛、真の生命、真の血統の根源である神様と真の父母様を中心とする理想家庭を通して、世界平和を実現するという当法人の目的を達成するため、日々の信仰生活で統一原理の教えを実践し、神様の真の愛の相続と、人格完成と、真の家庭建設を目指します。  
また、統一教会活動に際しては社会的責任を果たし、以下のことを遵守します。

1.会員は、常に「ために生きる」奉仕の生活を心がけ、統一教会の発展だけでなく、公共の福祉と日本の繁栄に寄与し、世界平和の実現に貢献します。
2.会員は、「父母の心情、僕の体」の精神で人格完成を目指し、高い品性、倫理観、道徳観を備え、法令を遵守し、社会の模範となるように努めます。さらに、「家庭は愛の学校」という精神にのっとり、真の家庭を築きます。

3.会員同士は、真の愛と尊敬心をもって相互に信頼しあい、公平かつ真摯に対応し、神様を中心とした真の兄弟姉妹の愛の拡大に努め、人権を尊重します。
4.会員は、自主的に行う個々人の活動に関しては、あくまで自身の責任において実行し、公序良俗に反する行いは厳に慎みます。また、活動上知り得た個人情報の保護に努めます。

5.会員は本心得その他、統一教会の定める規定等を誠実に遵守し、統一教会の発展及び会員同士の共生共栄共義に努めます。
以上 (2009年6月24日発表)

SBS『統一教会信者拉致監禁事件-きよみ13年ぶりの帰郷』

にほんブログ村

クリックありがとう!

ブログ内検索

最新TB

プロフィール

HN:
性別:
男性

フリーエリア

忍者カウンター

Since 02/04/2014

忍者アナライズ

バーコード

徳野通達

教会員の献金奨励・勧誘活動及びビデオ受講施設等における教育活動等に対する指導について
真の愛、真の生命、真の血統に基づく真の家庭実現を通して平和理想世界を実現するという当法人の目的を実現するために、より社会的に模範となる運動を一層推進拡大し、更に多くの人の理解と参加を得ていくことが願われています。

これまで当こ法人を被告とする一部の民事裁判等において、伝道や献金勧誘行為に関わる教会員の行為が不法行為と認定され、当法人に使用者責任が認められてきました。そこで当法人としても教会員の活動に対して、以下のような一定の指導基準を設け、指導を進めることに致しました。 つきましては教会員の献金奨励・勧誘行為、及び教会員が自主的に設立・運営するビデオ受講施設における統一原理を用いた教育活動について、教会指導者である皆様におかれましては、以下のような指導基準の趣旨を十分にご理解頂き、指導を進めて頂けますようお願い致します。
第1 教会員の献金奨励・勧誘活動についての指導基準   これまで教会員が信徒会等の活動の一環として献金を奨励・勧誘する際に、家系図等を用い、先祖の因縁ないし先祖解放等を理由に献金の必要性を説くようなことが一部行われてきたようです。

しかしながら、当法人に対する民事裁判においては、このような行為が、目的・方法・結果において社会的相当性を逸脱する不法行為と認定され、当法人の使用者責任が問われてきました。本来、当法人への献金は、『信仰生活と献金』(光言社発行)で説かれているとおり,統一原理を学び信仰に至った結果、自らの自由意思で行われるべきものであり、あるいは、主の路程、及び統一運動を学んでその趣旨・目的に賛同した結果として捧げるべきものです。 そこで今後は以下の事項をこれまで以上に遵守するよう指導してください。   献金と先祖の因縁等を殊更に結びつけた献金奨励・勧誘行為をしない。また、霊能力に長けていると言われる人物をして、その霊能力を用いた献金の奨励・勧誘行為をさせない。
教会員への献金の奨励・勧誘行為はあくまでも教会員本人の信仰に基づく自主性及び自由意思を尊重し、教会員の経済状態に比して過度な献金とならないよう配慮する。 献金は、統一原理を学んだ者から,献金先が統一教会であることを明示して受け取る。 上記1,2,3について教会指導者(地区長、教区長、教域長、教会長)が責任を持ち、教会員の献金奨励・勧誘行為において、教会員等による社会的な批判を受けるような行為が行われないよう指導・監督する。

第2 教会員が自主運営するビデオ受講施設等における教育活動等についての指導基準   これまで、教会員が自主運営するビデオ受講施設等における教育活動等については、当法人とは法主体の異なる信徒会の活動の一環であったため、当法人は教会員の信仰活動の自由の観点からその自主性を尊重し、指導・監督を行ってきませんでした。しかしながら、これまでの民事裁判の判決においては、教会員等が自主運営するビデオ受講施設等において行ってきた勧誘活動について違法性が認定されたものがあり、当法人に対して使用者責任が問われてきました。そこで、今後は教会員が自主運営するビデオ受講施設等における勧誘及び教育活動等についても、以下の事項が遵守されるようご指導下さい。   
勧誘目的の開示 教会員が自主的に運営するビデオ受講施設等における教育内容に統一原理を用いる場合、勧誘の当初からその旨明示するように指導して下さい。また、宗教との関連性や統一教会との関連性を聞かれた際には、ビデオ受講施設等の運営形態に応じた的確な説明ができるよう、ご指導下さい。 法令遵守(コンプライアンス) 特定商取引法をはじめとする法令違反との批判を受けないよう配慮して下さい。例えば、教会員が自主的に運営するビデオ受講施設等で受講料を徴収する場合には最初からその旨明示し、受講契約書等必要書類を交付しなければなりません。また、勧誘に際しては、「威迫・困惑させた」「不実を告知した」と誤解されるような行為がないよう、注意して下さい。  

以上に関して、皆様のご理解・ご指導のほど宜しくお願い申し上げます。 以上 2009 年 3 月 25 日 世界基督教統一神霊協会 会長 徳野英治

にほんブログ村

クリックしてね。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Copyright ©  -- 秀のブログ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]
PR