忍者ブログ

秀のブログ

在米の統一教会信者秀のブログ 95年8月~96年3月7つの鍵で施錠されたマンションの高層階で監禁下での脱会説得を経験。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

亨進は私が教育する!

柄じゃないけど、聖書から引用

<ところで、次のことを命じるについては、あなたがたをほめるわけにはいかない。というのは、あなたがたの集まりが利益にならないで、かえって損失になっているからである。
まず、あなたがたが教会に集まる時、お互の間に分争があることを、わたしは耳にしており、そしていくぶんか、それを信じている。
たしかに、あなたがたの中でほんとうの者が明らかにされるためには、分派もなければなるまい。>

コリント人への第一の手紙(口語訳)11章17節~19節


日本でサンクチュアリ教会を”非原理集団”という公文が流れたと聞いたので情報を集めてみた。

で、入ってきたのは、韓国で出されたものの日本語訳。
これも、公文として出されているから紛れもなく公文だけれど、日本統一教会の言葉で書かれたものがないのであればかなり腰が引けている。
もし、徳野会長名等で出された公文があったら教えていただきたい。

まず、李現榮・韓国副会長の"み言"を全文掲載する。


柳慶錫会長の書信というのも入手済み。

後日、公開予定。お楽しみに。



李現榮・韓国副会長のみ言(2015/5/23 日本宣教師中心食口教育 大田教会)
誰よりも子女様を恋しがられるお母様
 
お母様「亨進は私が教育する」
2015年4/21、真のお母様は、漢南洞公館を訪ねられた時に、「ここに来ると、お父様が思い出される」と語られながら、子女様のことについてそのご心情を吐露されました。
お母様はまず、「顯進は、教育してくれ、支えてくれ、侍ってくれる人がいる」と語られました。*5
そうしてお母様は亨進ニムについて語られたのです。何と語られたのか。「亨進は教えてくれる人も、育ててくれる人も、侍って導いてくれる人もいない。どれほど、心が痛いか」*1と。末っ子の息子に対して、お母様はそのように語られたのです。そのように、ちょうど、勉強するといって家を出た私たちの子供たちのように語られました。

そうして何と語られたか。「それを誰がするか?私がしなければならない」。お母様がされなければならないといわれたのです。なぜですか?オモニだがらです。「ところが、お父様に侍って暮らしてきながら、それをすることができなかった。子女たちを養育し、私が直接育てることができなかった。なぜか。お父様が使命をくださったから」*2。しかし、誰をそのように育てたいか。亨進ニムをそのようにしたいといわれたのです。そうして何と語られたのか。「その下に行って集団をつくるな」といわれたのです。

私たちがなぜ、UCIグル一プのことを「郭集団」、「郭グループ」というのでしょうか。集団をつくることで、顯進ニムが誰の話を聞くのですか?郭錠煥会長の話を聞くようになります。
それで、顯進ニムはそのように判断しているのです。そのようにグループを形成し、お金があるために、家を出たまま帰ってこないのです。
母親が恋しければ家に来なければならず、家に来て一緒にご飯を食べて、涙を流して共にいなければならないのに、その人たちが一緒にご飯を食べて、その人たちの話を聞くようになるのです。
そのため、お父様は怒りがこみ上げるので、「クァクペ(郭組)!」と呼んだのです。「郭グループ」というのは、お父様がいわれた言葉なのです。誰かが彼らを悪くいうためにつくった言葉ではなく、お父様が「クァクペ!」、「郭グループ」といわれたのです。息子を奪っていった、ということです。

ところが、亨進ニムは誰が育て、誰が教えなければならないというか。お母様なのです。その上でこのように語られました。
ある元責任者が、米国の亨進ニムの所に向かう前にお母様の所に来て、「亨進ニムとお母様を一つにするために行きます」といったのですが、お母様は「行くな」といわれました。ところが行きました。行ったら亨進ニムがその人を自分たちのグルーブの責任者に任命しました。しかし、その人は真っ直ぐに天正宮に来て、お母様の前にひざまずきました。「お母様、どういたしましょうか」。
それでお母様は、その人に統一グループ内の新しい役職と使命を与えられ、「そうしてこそ、亨進が帰ってくるんだ」といわれたのです。集団をつくり、グルーブを形成し、その下に行っていたならば、子女様に侍って子女様と働くのではなくて、お母様と子女様の間を分けてしまう人になるのです。*3
 
そこに組すれば千秋の恨を残す
多くの人が亨進ニムを心配します。天福宮で、本部教会で、麻浦教会で、純粋に牧会していた亨進ニムを皆、懐かしがります。亨進ニムは帰ってこられます。帰ってこられる中心に誰がいるか。お母様と子女様という母子の関係だけがあります。こちら、あちら、どちらかの味方をして力添えをするなどということはしないでください。こちら側に行って、「亨進ニムのために祈祷する」などといわないでください。どこの誰が、恐れ多くも割り込むのですか。
ここにもし、子供が出ていって、どこかでいうことを聞かないでいるという人がいたら、中間で誰かが肋けてくれることを願いますか?父子の貴任、母子の責任でしょう?もし、皆さんにそのような誘いのメールが来たら、いってあげてください。

お母様に侍る信仰を貫くべきであって、父母様の家庭を揺るがすことは、干秋万代の恨を残すことになるのです。私がお母様の前に恥ずかしかったのです。私もそのように考えました。「お母様が抱かなければ」と。それは、お母様が抱かないお母様なのではなくて、誰よりも恋しがられ、会うことを願われ、本郷苑でお父様のお墓を触られながら、子女様たちを恋しがられるお母様なのです。そして、そのお姿を隠されるお母様です。
そうしていつも何といわれますか?子女一人のために涙を流す母ではなく、真の父母様として、人類のために、統一家の食口たちの立場を考えるお母様として、堂々としていらっしゃりたいのです。

そうではないですか?善進ニムを先頭に立てられるお母様が心が気楽だと思いますか?それでもその家門を、血統と伝統の脈を継いでいくお母様の位置を捨てはしないのです。それゆえに真のお母様であリ、人類の真の父母様であられるのです。
人間的な情を考えれば、息子たちもいうことを聞かないのに、すべてを休まれたいでしょう。想像してみてください。清平をみてください。訓母ニムを教えられるお母様です。清平の多くの困難の中にいる、その心情を皆、慰労しながらも訓母ニムを指導されてその上ですべてを抱かれたでしよう?*4
私はそのような面で、ここにいる日本宣教師たちが、お母様と絶対的にーつになる基準を持ってくれるように願います。そうしてこそ揺らくことがないのです。「足りない知識で、足りない情報で、ああだこうだと評価してしまえば、私もお母様の心に、お父様の心に大きな恨を与える結果になるのではないか」皆さんはそのように考えてください。

*1 昨年訪れた時と比べ、今年になって訪れたサンクチュアリ教会は明らかに活気がある。
この公文のいう教育は上から下に教える教育、おそらく、サンクチュアリ教会のそれは共に考え学ぶ教育ではないかというのが私の受けた印象。<指導者と一般信徒が同レベルと意味ではない。如何なる質問に対しても快く答え、わからないことは調べてくれる。そのような感じ。それに対して、前者は指導者の言うこと絶対主義という感じだろう。>

*2 亨進師を教育できなかったという理由をお父様ゆえとしているが、聖和後会いに行った亨進師らに会わない。来米した際も片道2時間行けば会えるのにそうされない。
もし、わが子が間違った道を行っているとなれば、まず会って夜を徹し話をするものではないか。
キリスト教と統一教がひとつとなれるか?じゃなくて文家が一つになれた方が”摂理”も進み意義も優先順位も高いんじゃないかい。
 

*3 元責任者は江利川安栄元日本統一教会会長 。最近サンクチュアリ教会スタイルの祝福の立会い人をされたという。情報によれば、8月にも正式に家庭連合の役職を辞されるとか。

*4 ご子女様たちは、訓母ニム(金孝南女史)のことを嫌っていたという話はよく聞くのだが、今は亡き長兄孝進氏は、生前金孝南女史のことを「くそ〇ばぁ」とののしったのだとか、、、。
今まではそのご子息が後継者の最右翼ですね。

*5 真相は確認できていないが、顕進氏が韓鶴子お母様に近くなりつつありの噂がある。

<参考リンク>
サンクチュアリ教会に怯えだした韓国統一教会 
 
 
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 統一教会へ
にほんブログ村  クリック お願いします。

拍手[5回]

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

いつもありがとうございます

  • by エッグ
  • 2015/07/30(Thu)16:32
  • Edit
大変興味深く読ませていただきました。

原理観が乏しいのが残念

  • by 藪から棒
  • 2015/08/01(Sat)11:01
  • Edit
他社を批判し、自己を正当化するブログの反対に属する論調ですね。

批判していることにも得るものがあります。アベル圏がその使命を果たしていないが為に起こる現象と言えるでしょう。

情緒的で教会の女性には良いかも知れませんね。
それは人情時代の価値観です。

もう少し原理、み言を大局としたメッセージを頂きたいですね。

No Title

  • by NONAME
  • 2015/08/01(Sat)11:03
  • Edit
それからもう一つ、

ピンク色の文字は読みづらいです。

No Title

  • by NONAME
  • 2015/08/01(Sat)13:09
  • Edit
それからもう一つ、

ピンク色の文字は読みづらいです。

詭弁の頂点である

  • by kimuchiの味
  • URL
  • 2015/08/08(Sat)16:53
  • Edit
《引用開始》
私はそのような面で、ここにいる日本宣教師たちが、お母様と絶対的にーつになる基準を持ってくれるように願います。そうしてこそ揺らくことがないのです。「足りない知識で、足りない情報で、ああだこうだと評価してしまえば、私もお母様の心に、お父様の心に大きな恨を与える結果になるのではないか」皆さんはそのように考えてください。《引用終了》
公的礼拝において聖職者の言葉は質擬応答するような場ではなく、一方的なうえからの説教の場での話だけであります。
顕進様が出て行かれる時も共通して言えることは話の
論点を親子の問題としてすり替えているだけであって、古参幹部や韓国牧会者の公金横領、不正蓄財、アダム・エバその他の諸問題の根本解決が成されないまま、公式な見解もなく、何もなかったかのような顔をして親子の問題にすり替え公然とした態度に、正義感のあるものは誰だって憤慨します、公にされていた不正幹部たちは、何食わぬ顔でお父様・お母様に誤った情報を垂れ流いていたわけです、公的立場にいる徳野会長はじめ日本の教会長迄もが知らぬ、存ぜぬで説教台に立っていること自体が不正幹部たちと同罪ではありませんか、じぶんの位置を利用・悪用するのは公職者としてあるまじき姿であって、すべての手の内を読まれた時には何の弁解ができますか、礼拝説教でこの問題が出たときは、みんな憤慨しています、だから献金が集まらない、礼拝参加者が激減、食口人口の激減、さらに2世たちは祝福をうけたがらないわけでしょう。
これは日本よりも自由にネットを見ることのできる韓国・米国においてはさらに深刻です

統一教会 会員の心得

世界基督教統一神霊協会(以下、「統一教会」という)の会員は、真の愛、真の生命、真の血統の根源である神様と真の父母様を中心とする理想家庭を通して、世界平和を実現するという当法人の目的を達成するため、日々の信仰生活で統一原理の教えを実践し、神様の真の愛の相続と、人格完成と、真の家庭建設を目指します。  
また、統一教会活動に際しては社会的責任を果たし、以下のことを遵守します。

1.会員は、常に「ために生きる」奉仕の生活を心がけ、統一教会の発展だけでなく、公共の福祉と日本の繁栄に寄与し、世界平和の実現に貢献します。
2.会員は、「父母の心情、僕の体」の精神で人格完成を目指し、高い品性、倫理観、道徳観を備え、法令を遵守し、社会の模範となるように努めます。さらに、「家庭は愛の学校」という精神にのっとり、真の家庭を築きます。

3.会員同士は、真の愛と尊敬心をもって相互に信頼しあい、公平かつ真摯に対応し、神様を中心とした真の兄弟姉妹の愛の拡大に努め、人権を尊重します。
4.会員は、自主的に行う個々人の活動に関しては、あくまで自身の責任において実行し、公序良俗に反する行いは厳に慎みます。また、活動上知り得た個人情報の保護に努めます。

5.会員は本心得その他、統一教会の定める規定等を誠実に遵守し、統一教会の発展及び会員同士の共生共栄共義に努めます。
以上 (2009年6月24日発表)

SBS『統一教会信者拉致監禁事件-きよみ13年ぶりの帰郷』

にほんブログ村

クリックありがとう!

ブログ内検索

最新TB

プロフィール

HN:
性別:
男性

フリーエリア

忍者カウンター

Since 02/04/2014

忍者アナライズ

バーコード

徳野通達

教会員の献金奨励・勧誘活動及びビデオ受講施設等における教育活動等に対する指導について
真の愛、真の生命、真の血統に基づく真の家庭実現を通して平和理想世界を実現するという当法人の目的を実現するために、より社会的に模範となる運動を一層推進拡大し、更に多くの人の理解と参加を得ていくことが願われています。

これまで当こ法人を被告とする一部の民事裁判等において、伝道や献金勧誘行為に関わる教会員の行為が不法行為と認定され、当法人に使用者責任が認められてきました。そこで当法人としても教会員の活動に対して、以下のような一定の指導基準を設け、指導を進めることに致しました。 つきましては教会員の献金奨励・勧誘行為、及び教会員が自主的に設立・運営するビデオ受講施設における統一原理を用いた教育活動について、教会指導者である皆様におかれましては、以下のような指導基準の趣旨を十分にご理解頂き、指導を進めて頂けますようお願い致します。
第1 教会員の献金奨励・勧誘活動についての指導基準   これまで教会員が信徒会等の活動の一環として献金を奨励・勧誘する際に、家系図等を用い、先祖の因縁ないし先祖解放等を理由に献金の必要性を説くようなことが一部行われてきたようです。

しかしながら、当法人に対する民事裁判においては、このような行為が、目的・方法・結果において社会的相当性を逸脱する不法行為と認定され、当法人の使用者責任が問われてきました。本来、当法人への献金は、『信仰生活と献金』(光言社発行)で説かれているとおり,統一原理を学び信仰に至った結果、自らの自由意思で行われるべきものであり、あるいは、主の路程、及び統一運動を学んでその趣旨・目的に賛同した結果として捧げるべきものです。 そこで今後は以下の事項をこれまで以上に遵守するよう指導してください。   献金と先祖の因縁等を殊更に結びつけた献金奨励・勧誘行為をしない。また、霊能力に長けていると言われる人物をして、その霊能力を用いた献金の奨励・勧誘行為をさせない。
教会員への献金の奨励・勧誘行為はあくまでも教会員本人の信仰に基づく自主性及び自由意思を尊重し、教会員の経済状態に比して過度な献金とならないよう配慮する。 献金は、統一原理を学んだ者から,献金先が統一教会であることを明示して受け取る。 上記1,2,3について教会指導者(地区長、教区長、教域長、教会長)が責任を持ち、教会員の献金奨励・勧誘行為において、教会員等による社会的な批判を受けるような行為が行われないよう指導・監督する。

第2 教会員が自主運営するビデオ受講施設等における教育活動等についての指導基準   これまで、教会員が自主運営するビデオ受講施設等における教育活動等については、当法人とは法主体の異なる信徒会の活動の一環であったため、当法人は教会員の信仰活動の自由の観点からその自主性を尊重し、指導・監督を行ってきませんでした。しかしながら、これまでの民事裁判の判決においては、教会員等が自主運営するビデオ受講施設等において行ってきた勧誘活動について違法性が認定されたものがあり、当法人に対して使用者責任が問われてきました。そこで、今後は教会員が自主運営するビデオ受講施設等における勧誘及び教育活動等についても、以下の事項が遵守されるようご指導下さい。   
勧誘目的の開示 教会員が自主的に運営するビデオ受講施設等における教育内容に統一原理を用いる場合、勧誘の当初からその旨明示するように指導して下さい。また、宗教との関連性や統一教会との関連性を聞かれた際には、ビデオ受講施設等の運営形態に応じた的確な説明ができるよう、ご指導下さい。 法令遵守(コンプライアンス) 特定商取引法をはじめとする法令違反との批判を受けないよう配慮して下さい。例えば、教会員が自主的に運営するビデオ受講施設等で受講料を徴収する場合には最初からその旨明示し、受講契約書等必要書類を交付しなければなりません。また、勧誘に際しては、「威迫・困惑させた」「不実を告知した」と誤解されるような行為がないよう、注意して下さい。  

以上に関して、皆様のご理解・ご指導のほど宜しくお願い申し上げます。 以上 2009 年 3 月 25 日 世界基督教統一神霊協会 会長 徳野英治

にほんブログ村

クリックしてね。

カレンダー

11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Copyright ©  -- 秀のブログ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]
PR