在米の統一教会信者秀のブログ 95年8月~96年3月7つの鍵で施錠されたマンションの高層階で監禁下での脱会説得を経験。
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
アメリカの公文では
「したがって、この問題に対する私たちの教会の立場は非常にはっきりしています。いかなるメンバーでも、たとえどれだけ感動を受けるとしても、ペンシルベニアでの礼拝に参加するために足を運ぶことは真の父母様を助けることになりません。」
とされているSANCTUARY CHURCH。
「ペンシルベニアでの礼拝に参加するために足を運ぶことは真の父母様を助けることになりません」 このように書かれて、連続して、参加する人はいるのでしょうか。
現実を知りたいです。 ~米本和広氏(火の粉ブログコメント欄より)
それで、いろいろ噂はあるけれど、実際どのようなところか以前から行ってみたいと思っていたので行ってみました。
ニューヨーク市から車で2時間あまりの道のり、住所は
889 MAIN ST NEWFOUNDLAND PA, 18445
SANCTUARY CHURCHで総務をされているエルダー氏とコンタクトをとり、住所等を教えていただいた。事前にもらったメールで、礼拝堂の断熱工事中のため非常用暖房はあるが、少し厚着でとの気遣いもいただいた。それもあってか、寒さは感じず参加することができた。
礼拝は以下から視聴可能
(26日の礼拝が視聴可能になりました。)
sanctuarychurchnewfoundlandPA
礼拝堂: エルダー氏によると、築50年のこの建物は元々は避暑地の
演劇場だった建物で、カソリック教会が教会施設に変更して使用して
いたものとのことだ。
説教台は舞台の名残りで、席はコの字型の配置になる。
26日の礼拝参加者は大人が50名ほど、子供の数は正確にはわからないが礼拝前にはけっこうな人数が外で遊んでいた。子供のためのサンデースクールは2クラスにわかれてやっているそうだ。
Order of Service (26日の式次第より)
Prayer
Praise songs------------ Together
Freedom society Sermon---- Sean Moon
Praise songs------------ Together
Christian Sermon-------- Jesse Edwards
Prayer
エルダー氏とは礼拝後、昼食をとりながらお話させていただいた。
日本に住んでいたこともあるというエルダー氏は、大変流暢な日本語を使われるので、いろいろなことを聞くことができた。
また、エルダー氏は私の不躾な質問に対しても快く答えてくれた。
この点についてこの場を借りて改めて氏に深く感謝します。
教会の雰囲気は聞いていた通りで大変アットホーム。
享進師の人柄ゆえか、まだ小規模なゆえか説教者との距離感がとても近く感じられたのが印象深かった。
SANCTUARY CHURCH 正面
エルダー氏によるとSANCTUARY CHURCHは超教派の教会という方向性のようである。
「もう少し、ニューヨーク、ニュージャージーよりの方が人が集まるのでは?」との疑問に対しては、「JESSE EDWARDS牧師曰く、メガ・チャーチといわれる教会でもここより、まだ人口の少ない場所にあるところもある。」~エルダー氏 だそうである。
EDWARDS牧師は2010年の在ニューヨーク日本国総領事館前での「拉致監禁反対デモ」でもスピーチをしたので覚えている読者もいるのではないかとおもう。
日本の状況にも詳しいエルダー氏に、いわゆる正体隠しについても聞いてみた。
「(ここは)周辺地域社会にはMOON BROTHERSとして有名ですよ。(笑)」~エルダー氏
まあ、隠しようもないというところか。
さすがに頻繁に行くことはできない。機会があればいずれというところかな。
にほんブログ村アイコンのクリックもお願いします。ペコリ
COMMENT
ありがとうございました。
アットホームな教会であることがわかりました。
エルダーさんの人柄も。
>EDWARDS牧師は2010年の在ニューヨーク日本国総領事館前での「拉致監禁反対デモ」でもスピーチをしたので覚えている読者もいるのではないかとおもう。
あの牧師さんも、SANCTUARY CHURCHですかぁ。
少々、驚きです。
日本だったら、エルダーさんも、EDWARDS牧師さんも分派だとして排斥されるでしょうね。
いつでも来てください。
No Title