柄じゃないけど、聖書から引用
<ところで、次のことを命じるについては、あなたがたをほめるわけにはいかない。というのは、あなたがたの集まりが利益にならないで、かえって損失になっているからである。
まず、あなたがたが教会に集まる時、お互の間に分争があることを、わたしは耳にしており、そしていくぶんか、それを信じている。
たしかに、あなたがたの中でほんとうの者が明らかにされるためには、分派もなければなるまい。>
コリント人への第一の手紙(口語訳)11章17節~19節
日本でサンクチュアリ教会を”非原理集団”という公文が流れたと聞いたので情報を集めてみた。で、入ってきたのは、韓国で出されたものの日本語訳。これも、公文として出されているから紛れもなく公文だけれど、日本統一教会の言葉で書かれたものがないのであればかなり腰が引けている。もし、徳野会長名等で出された公文があったら教えていただきたい。
まず、李現榮・韓国副会長の"み言"を全文掲載する。
柳慶錫会長の書信というのも入手済み。
後日、公開予定。お楽しみに。
李現榮・韓国副会長のみ言(2015/5/23 日本宣教師中心食口教育 大田教会)誰よりも子女様を恋しがられるお母様
お母様「亨進は私が教育する」
2015年4/21、真のお母様は、漢南洞公館を訪ねられた時に、「ここに来ると、お父様が思い出される」と語られながら、子女様のことについてそのご心情を吐露されました。
お母様はまず、「顯進は、教育してくれ、支えてくれ、侍ってくれる人がいる」と語られました。*5
そうしてお母様は亨進ニムについて語られたのです。何と語られたのか。「亨進は教えてくれる人も、育ててくれる人も、侍って導いてくれる人もいない。どれほど、心が痛いか」*1と。末っ子の息子に対して、お母様はそのように語られたのです。そのように、ちょうど、勉強するといって家を出た私たちの子供たちのように語られました。
そうして何と語られたか。「それを誰がするか?私がしなければならない」。お母様がされなければならないといわれたのです。なぜですか?オモニだがらです。「ところが、お父様に侍って暮らしてきながら、それをすることができなかった。子女たちを養育し、私が直接育てることができなかった。なぜか。お父様が使命をくださったから」*2。しかし、誰をそのように育てたいか。亨進ニムをそのようにしたいといわれたのです。そうして何と語られたのか。「その下に行って集団をつくるな」といわれたのです。
私たちがなぜ、UCIグル一プのことを「郭集団」、「郭グループ」というのでしょうか。集団をつくることで、顯進ニムが誰の話を聞くのですか?郭錠煥会長の話を聞くようになります。
それで、顯進ニムはそのように判断しているのです。そのようにグループを形成し、お金があるために、家を出たまま帰ってこないのです。
母親が恋しければ家に来なければならず、家に来て一緒にご飯を食べて、涙を流して共にいなければならないのに、その人たちが一緒にご飯を食べて、その人たちの話を聞くようになるのです。
そのため、お父様は怒りがこみ上げるので、「クァクペ(郭組)!」と呼んだのです。「郭グループ」というのは、お父様がいわれた言葉なのです。誰かが彼らを悪くいうためにつくった言葉ではなく、お父様が「クァクペ!」、「郭グループ」といわれたのです。息子を奪っていった、ということです。
ところが、亨進ニムは誰が育て、誰が教えなければならないというか。お母様なのです。その上でこのように語られました。
ある元責任者が、米国の亨進ニムの所に向かう前にお母様の所に来て、「亨進ニムとお母様を一つにするために行きます」といったのですが、お母様は「行くな」といわれました。ところが行きました。行ったら亨進ニムがその人を自分たちのグルーブの責任者に任命しました。しかし、その人は真っ直ぐに天正宮に来て、お母様の前にひざまずきました。「お母様、どういたしましょうか」。
それでお母様は、その人に統一グループ内の新しい役職と使命を与えられ、「そうしてこそ、亨進が帰ってくるんだ」といわれたのです。集団をつくり、グルーブを形成し、その下に行っていたならば、子女様に侍って子女様と働くのではなくて、お母様と子女様の間を分けてしまう人になるのです。*3
そこに組すれば千秋の恨を残す
多くの人が亨進ニムを心配します。天福宮で、本部教会で、麻浦教会で、純粋に牧会していた亨進ニムを皆、懐かしがります。亨進ニムは帰ってこられます。帰ってこられる中心に誰がいるか。お母様と子女様という母子の関係だけがあります。こちら、あちら、どちらかの味方をして力添えをするなどということはしないでください。こちら側に行って、「亨進ニムのために祈祷する」などといわないでください。どこの誰が、恐れ多くも割り込むのですか。
ここにもし、子供が出ていって、どこかでいうことを聞かないでいるという人がいたら、中間で誰かが肋けてくれることを願いますか?父子の貴任、母子の責任でしょう?もし、皆さんにそのような誘いのメールが来たら、いってあげてください。
お母様に侍る信仰を貫くべきであって、父母様の家庭を揺るがすことは、干秋万代の恨を残すことになるのです。私がお母様の前に恥ずかしかったのです。私もそのように考えました。「お母様が抱かなければ」と。それは、お母様が抱かないお母様なのではなくて、誰よりも恋しがられ、会うことを願われ、本郷苑でお父様のお墓を触られながら、子女様たちを恋しがられるお母様なのです。そして、そのお姿を隠されるお母様です。
そうしていつも何といわれますか?子女一人のために涙を流す母ではなく、真の父母様として、人類のために、統一家の食口たちの立場を考えるお母様として、堂々としていらっしゃりたいのです。
そうではないですか?善進ニムを先頭に立てられるお母様が心が気楽だと思いますか?それでもその家門を、血統と伝統の脈を継いでいくお母様の位置を捨てはしないのです。それゆえに真のお母様であリ、人類の真の父母様であられるのです。
人間的な情を考えれば、息子たちもいうことを聞かないのに、すべてを休まれたいでしょう。想像してみてください。清平をみてください。訓母ニムを教えられるお母様です。清平の多くの困難の中にいる、その心情を皆、慰労しながらも訓母ニムを指導されてその上ですべてを抱かれたでしよう?*4
私はそのような面で、ここにいる日本宣教師たちが、お母様と絶対的にーつになる基準を持ってくれるように願います。そうしてこそ揺らくことがないのです。「足りない知識で、足りない情報で、ああだこうだと評価してしまえば、私もお母様の心に、お父様の心に大きな恨を与える結果になるのではないか」皆さんはそのように考えてください。
*1 昨年訪れた時と比べ、今年になって訪れたサンクチュアリ教会は明らかに活気がある。この公文のいう教育は上から下に教える教育、おそらく、サンクチュアリ教会のそれは共に考え学ぶ教育ではないかというのが私の受けた印象。<指導者と一般信徒が同レベルと意味ではない。如何なる質問に対しても快く答え、わからないことは調べてくれる。そのような感じ。それに対して、前者は指導者の言うこと絶対主義という感じだろう。>*2 亨進師を教育できなかったという理由をお父様ゆえとしているが、聖和後会いに行った亨進師らに会わない。来米した際も片道2時間行けば会えるのにそうされない。もし、わが子が間違った道を行っているとなれば、まず会って夜を徹し話をするものではないか。キリスト教と統一教がひとつとなれるか?じゃなくて文家が一つになれた方が”摂理”も進み意義も優先順位も高いんじゃないかい。 *3 元責任者は江利川安栄元日本統一教会会長 。最近サンクチュアリ教会スタイルの祝福の立会い人をされたという。情報によれば、8月にも正式に家庭連合の役職を辞されるとか。*4 ご子女様たちは、訓母ニム(金孝南女史)のことを嫌っていたという話はよく聞くのだが、今は亡き長兄孝進氏は、生前金孝南女史のことを「くそ〇ばぁ」とののしったのだとか、、、。今まではそのご子息が後継者の最右翼ですね。*5 真相は確認できていないが、顕進氏が韓鶴子お母様に近くなりつつありの噂がある。
<参考リンク>
サンクチュアリ教会に怯えだした韓国統一教会
にほんブログ村
クリック お願いします。
[5回]
COMMENT
いつもありがとうございます
原理観が乏しいのが残念
批判していることにも得るものがあります。アベル圏がその使命を果たしていないが為に起こる現象と言えるでしょう。
情緒的で教会の女性には良いかも知れませんね。
それは人情時代の価値観です。
もう少し原理、み言を大局としたメッセージを頂きたいですね。
No Title
ピンク色の文字は読みづらいです。
No Title
ピンク色の文字は読みづらいです。
詭弁の頂点である
私はそのような面で、ここにいる日本宣教師たちが、お母様と絶対的にーつになる基準を持ってくれるように願います。そうしてこそ揺らくことがないのです。「足りない知識で、足りない情報で、ああだこうだと評価してしまえば、私もお母様の心に、お父様の心に大きな恨を与える結果になるのではないか」皆さんはそのように考えてください。《引用終了》
公的礼拝において聖職者の言葉は質擬応答するような場ではなく、一方的なうえからの説教の場での話だけであります。
顕進様が出て行かれる時も共通して言えることは話の
論点を親子の問題としてすり替えているだけであって、古参幹部や韓国牧会者の公金横領、不正蓄財、アダム・エバその他の諸問題の根本解決が成されないまま、公式な見解もなく、何もなかったかのような顔をして親子の問題にすり替え公然とした態度に、正義感のあるものは誰だって憤慨します、公にされていた不正幹部たちは、何食わぬ顔でお父様・お母様に誤った情報を垂れ流いていたわけです、公的立場にいる徳野会長はじめ日本の教会長迄もが知らぬ、存ぜぬで説教台に立っていること自体が不正幹部たちと同罪ではありませんか、じぶんの位置を利用・悪用するのは公職者としてあるまじき姿であって、すべての手の内を読まれた時には何の弁解ができますか、礼拝説教でこの問題が出たときは、みんな憤慨しています、だから献金が集まらない、礼拝参加者が激減、食口人口の激減、さらに2世たちは祝福をうけたがらないわけでしょう。
これは日本よりも自由にネットを見ることのできる韓国・米国においてはさらに深刻です